ホームページへ

日本共産党と他国の共産主義・左翼政党などとの関係 兄弟であり同志である、暴力革命の共産主義政党とも

 

日本共産党第26回大会(2014年1月15日から18日)への外国の政党・組織からのメッセージより

 

一部の政党・組織からのメッセージからの抜粋 順番は五十音順

 

アメリカ共産党

 

日本共産党第26回大会、中央委員会、党員のみなさん

アメリカ共産党は、一月十五日から十八日まで熱海市で開催される日本共産党第二十六回党大会に際し、大きな喜びをもって心からの兄弟的なあいさつを送ります。

 

強力な多国籍企業がもはや、一般の労働者を犠牲にして、政策を形成するようなことがないような世界。貴党からの手紙にあるような「大企業中心ではなく暮らし・国民本位の政治」。

 

イギリス共産党

 

親愛なる同志のみなさん

イギリス共産党執行委員会は、貴党の第二十六回大会にあたり、日本共産党に心からの国際的あいさつと連帯の意を送ります。

 

英国の共産主義者は、大企業いいなりに挑むことのできる政治的な代替案を葬り去ろうとする資本主義推進政党の企てを打開するうえでの、日本共産党の最近の選挙での前進と成功を祝福します。

 

親愛なる同志、私たちは貴党の議会での仕事のすべての成功を願っています。

社会主義、万歳!

日本共産党、万歳!

連帯と国際的なあいさつをもって

 

ロバート・グリフィス書記長

 

 

インド共産党

 

親愛なる同志のみなさん

 

友好的なあいさつをもって

 

インド共産党全国執行部

 

 

インド共産党(マルクス主義)

 

親愛なる同志のみなさん

 

私たちは、アメリカ帝国主義が、・・・

 

インド共産党(マルクス主義)と日本共産党の間には、友好と理解の長い結びつきがあります。私たちは、この相互信頼と友好の絆が、今後とも私たちの友好的関係を強化するものと確信しています。

 

インド共産党(マルクス主義)中央委員会

 

 

キプロス勤労人民進歩党

 

私たちは、日本で、北東アジアと世界の平和環境、安全環境と社会進歩をめざすあなた方のたたかいに連帯を表明いたします。私たち両国は遠く離れているものの、キプロス勤労人民進歩党は両党が、共通のイデオロギーと目標に根差した両党関係を継承し、さらに高めていくことを期待しています。

 

キプロス勤労人民進歩党中央委員会

 

キューバ共産党

 

親愛なる志井同志へ

 

同志的なあいさつを

 

キューバ共産党中央委員会

 

ギリシャ共産党

 

私たちもこうした複雑な状況で活動しており、反人民的政治に反対し、資本主義的危機のなかで増大している資本の攻撃に反対し、対外債務の一方的破棄、EUとNATOからの脱退、生産手段の社会化、労働者・国民の権力のために活動を続けています。

 

私たちの党は、国際共産主義運動が帝国主義に反対する共通の革命戦略を策定できるように、精一杯全力を尽くします。

 

同志的あいさつを込めて

 

ギリシャ共産党中央委員会国際部

 

 

中国共産党

(全文)

 

日本共産党中央委員会御中

 

日本共産党第二十六回大会の開催にあたり、中国共産党中央委員会はつつしんで熱烈な祝意を表します。

 

中日関係は双方にとっても重要な二国間関係の一つです。現在、中日関係は国交正常化以来もっとも困難な局面に直面していますが、これは双方の共通の利益と国際社会の普遍的な期待にかなうものではありません。貴党は長期にわたり、日本が平和的な発展の道を歩むことを主張されているとともに、中日関係の発展のために積極的に取り組んでいます。中国共産党は、わが党が主張する党関係の四原則及び貴党が主張される三原則にもとづいて、引き続き両党の交流と協力を強め、両国の人民の理解と相互信頼をたえず深め、中日関係の改善と発展をはかり、地域及び世界の平和と発展のために積極的な役割を果たしたいと考えています。

 

貴党の第二十六回大会の成功を願っています。

 

中国共産党中央委員会

 

 

チリ共産党

 

日本共産党の同志のみなさん

 

2014年1月15日から18日まで開催される日本共産党第二十六回大会にあたって、チリ共産党の同志的、革命的なあいさつをお受け取りください。

 

チリ共産党

 

ドイツ共産党(DKP)

 

親愛なる同志のみなさん。

 

共産主義者として私たち(両党)は、資本主義の野蛮にたいしては唯一の代案しかない、つまり社会主義しかないことを知っています。

 

プロレタリア国際主義万歳、日本共産党万歳!

 

議長 パトリク・ケーベレ

国際書記 ギュンター・ポール

 

 

ハンガリー労働者党

 

親愛なる志井同志

 

親愛なる代議員のみなさん

 

ハンガリー労働者党は、日本共産党を、社会主義の大義をめざす全般的たたかいにおける友人であり同盟者だと考えています。

 

私たちは、両党間の協力を発展させるためにベストを尽くします。

 

ジュラ・トゥルメル博士

ハンガリー労働者党議長

 

バングラディシュ共産党

 

ご承知のように、国際舞台では、帝国主義、とりわけアメリカ帝国主義が、かつてなくますます侵略的となっています。

 

私たちは、日本共産党が、新自由主義的経済アジェンダ、帝国主義との闘争という国際的使命、世界中のたたかう人民との連帯の強化、先に述べたような幅広い反帝連合を構築することを成功裏に果たすよう期待しています。

 

日本共産党とバングラディッシュ共産党の友好万歳

プロレタリア国際主義万歳

日本共産党万歳

友好的なあいさつをもって

サイード・アブ・ジャファル・アハマド書記長

 

 

ブラジル共産党

 

同志のみなさん、

 

この貴重な機会に、両党の友好関係とそれをさらに深めていく願いを再確認したいと思います。

 

同志的なあいさつをもって

 

リカルド・アレマオ・アブレウ国際関係書記

ブラジル共産党

 

ベトナム共産党

 

親愛なる同志のみなさん

 

私たちは、両党の伝統的な友好と連帯の関係が引き続き強化、発展していると喜んでいます。私たちは、かつての祖国解放闘争および現在のドイモイ(刷新)と社会主義建設の事業において、日本共産党と日本の進歩的な人民がベトナムに与えてくれた、そして与えてくれている貴重な支援と助力を忘れず、心から感謝しています。私たちは、日本共産党志位和夫同志の2013年9月のベトナム訪問の結果を実行に移すことをはじめ、ハイレベルの指導部間の合意を実行することにもとづいて、両党関係が新しい高みに発展し、両国人民の要求と利益に応え、地域と世界の平和、安定、発展と社会進歩に貢献すると信じています。

 

ベネズエラ共産党

 

同志のみなさん

 

ベネズエラ共産党は、日本国民の反資本主義、反帝国主義のたたかいの伝統を代表する党、日本共産党の第26回大会に同志的なあいさつを送ります。そのたたかいは、覇権も、米国の利益への従属もない世界を構築するうえで、私たちを結びつけるものです。

 

私たちは、日本の共産主義者の綱領にもとづくたたかいへの支持と連帯を表明します。そして、そのとりくみの政治的成功のすべてがアジアの兄弟国における労働者階級の組織を強化することに貢献するよう願っています。

 

日本共産党第26回大会、万歳!

プロレタリア国際主義、万歳!

国際共産主義運動、万歳!

 

ベネズエラ共産党中央委員会

書記長 オスカル・フィゲーラ

国際関係書記 カロルス・ウィマー

 

ポルトガル共産党

 

同志のみなさん

 

帝国主義とその戦争計画を打倒するためには、すべての革新及び反帝国主義勢力の可能な限り広範な団結をめざしつつ、世界の労働者階級と諸国民のたたかいを強化することが不可欠です。共産主義者は、このたたかいを強化することが不可欠です。

 

ポルトガル共産党中央委員会

 

 

モロッコ進歩社会主義党

 

この点から、進歩社会主義党は、日本共産党と友好と連帯の絆を強化することを切に願っています。

 

同志のみなさん、私たちのもっとも熱烈なごあいさつをお受け取りください。

 

モハメッド・ナビル・ベナブダラー

モロッコ進歩社会主義党書記長

 

 

ラオス人民革命党

 

日本共産党とラオス人民革命党、そしてまた、ラオスと日本の両国民のために、両党間の友好関係と協力がさらに発展することを願っています。

 

同志的なあいさつを

 

ラオス人民革命党中央委員会

 

 

レバノン共産党

 

親愛なる同志のみなさん

 

私たちは、独立・平和の日本のために対米従属に終止符を打とうとする貴党のたたかいへの連帯のあいさつを送ります。

 

私たちは、みなさんと、みなさんの第二十六回党大会に、心からのあいさつを送ります。

 

レバノン共産党中央委員会

 

 

ロシア共産党

 

親愛なる同志のみなさん!

 

私たちは、親愛なる同志のみなさんが、たてた目標の達成において成功を収めることを願っています。ロシア連邦共産党は今後とも、日本共産党との友好・協力の関係を発展させたいと思います。

 

同志的あいさつをもって

 

ゲンナジー・ジュガーノフ

ロシア連邦共産党中央委員会議長

 

 

チェコ・モラビア共産党

 

親愛なる同志のみなさん

 

チェコ・モラビア共産党は、貴党の第26回大会に心からのあいさつを送ります。あなた方への友好と連帯のメッセージであるこの書簡をお受け取り下さい。

 

ボイチェク・フィリプ

チェコ・モラビア共産党中央委員会議長